LINEスタンプ審査用ブログ

ラインスタンプ審査用に作ったブログです。

自作ラインスタンプを作りたい!その2

さーて、書いたイラストをスキャニングして色付けて完成だーと思いつつ

10年以上前に買ったスキャナーを押入れから出して動かしてみるけど動かない。

 

壊れてる・・・。

せっかくイラスト書いたのにスキャニング出来ない。どうしよう・・・。

 

ネットで何か方法がないかなと調べていたら、スマホで撮影してスマホのアプリで背景を透明化出来るソフトがあるらしい。(ラインスタンプは背景を透明化しないと駄目なので透明化が必須なのです)

じゃあって事ですべてのイラストをスマホで撮影。でもこれがまたなかなかうまくいかない。撮影すると自分の影が入ったり、一部が暗くなったり。

なんとか壁に一枚一枚貼り付けて撮影して完成。ようやく撮影した画像をスマホの背景透明化アプリを使って透明化してみる。

・・・が、またこれがうまくいかない。透明化は上手くいくのだが、透明化したデータがなぜか真っ黒の画面になってしまって表示されない。

何回やってもうまくいかないので仕方なく画像をパソコンへコピーしてパソコンで表示してみるも、やっぱり真っ黒の画像。

・・・なんで?

結局調べても解決出来ず仕方ないので最初に撮影した透明化してない画像をパソコンに全部コピーする。

背景を透明化しなきゃいけないので、透明化出来るソフトをダウンロードしてインストールしてよし起動!・・・が、エラーメッセージが出て起動しない。

・・・も~う、なんで?

なんでこんなに問題が次から出てくるんだー!嫌われてるのか俺は!

と、思っていたがそういえばフォトショップエレメンツ持ってたんだと思い出してこれを使えばいいと起動。

画像を読み込んで透明化してみるけど、なんだかまたうまくいかない。

うんうん、だよねーだよねー。わかってた。わかってた。ここまでくるとうまくいく方がおかしいもんね。(泣)

撮影した画像の色が均一じゃないのか透明化が綺麗にされない。あースキャナーでとり込めれば上手くいけるはずなのにー。ううう。

スキャナー買うか・・・。どうしようか。せっかく書いたのに・・・。

 

あー・・・。

 

で、結局出した結論は・・・。

パソコンでイラストを書き直すでした。

昔買ったペンタブがあったのを思い出したが、ペンタブだとどうもうまく書けないんだよなあ。子供が書いたような絵になる。いや、普通に書いてもそうなんだけどさ。

でもペンタブで書いた絵ってこれですよ。これ!

f:id:yuru-ppo:20160803230004p:plain

ね。だからいったでしょう?

ちょっとこれではきびしいのでペンタブにはおいおい慣れていくとしてとりあえずマウスで書くことに。

 

まず下書きして。 

 

f:id:yuru-ppo:20160803232636p:plain

 

下書きを元に清書して 

 

f:id:yuru-ppo:20160803232646p:plain

 

色とコメント付けて完成!

 

f:id:yuru-ppo:20160803231158p:plain

 

 可愛い感じの猫のイラストが出来ました。

 

イラストを書き直して色付けて完成するまで二週間ぐらいかかりました。

かなり大変な作業でした。正直もうちょっと簡単に終わるかなと思ってました。

ラインスタンプは40個作らなければいけないので本当に大変です。

クリエイターさんのスタンプを参考にしながら言葉を40個選ぶのにも苦労しました。

 

まだ申請したばかりなので審査待ちの段階ですが、審査通って早くスタンプ使えるようになればいいなあ。

待ちどうしいです。 

 

アップロードしてからも申請するまで何回も修正したりアップロードをやり直したりしていろいろ苦労したんですが、その変の所はまた今度ブロクに書こうかなと思います。

 

それでは、今日はこのへんで~。さようなら~。