LINEスタンプ審査用ブログ

ラインスタンプ審査用に作ったブログです。

自作ラインスタンプ作りたい!その1

自作のラインスタンプを作りたいな~と、可愛いスタンプやインパクトのある面白いスタンプを見る度いつも思っていました。

自作で作って友達との会話で使って、これ自分が作ったんだよ~とかやってみたかったんだ~。

 

・・・と最初に思ったのは今から3年ぐらい前の話。

 

しばらくしてクリエイターズマーケットも誕生し、プロアマ問わず誰でも作成して簡単に登録出来る環境が始まったのに、怠け者の私はずっと放置状態だった。

 

あああああ~!!このままでは駄目だ~!

 

やろうやろうと言っていつも何か始めても達成出来ずに終わってしまうじゃないか!

ダイエットだって英会話だって筋トレだって、いろいろ試したのに結局怠けて終わってしまったじゃないか!

何かひとつでも決めた事を成し遂げようではないか!!

 

 

・・・と言う訳で、やっとこさ重かった腰をなんとか持ち上げて作成する事を決意!

よ~し!頑張るぞー!!と思いつつも何をどうしていいものやらまったく分からない。

とりあえずインターネットで検索をかけてみるものの、なかなかいい記事が見つけられない。

 

あー困った。いきなり挫折か・・・いやいや待て待て早すぎる。

 

仕方が無いので次に本屋に行ってラインスタンプの本を探してみる事に。

近場の本屋に行って本を探すが、なかなかいい本が見つからない。う~。

何件か回ったけど近所の本屋にあまり大きな本屋が無くて種類がない。ううう~。

 

結局何も買わずにとぼとぼ家へ帰宅。

 

こうなればとインターネットでおすすめの本を検索。

そして・・・

やっとスタンプ作成やクリエイターズマーケットの登録の仕方から販売までが載ってる素晴らしい本を発見!

しかもkindle版が出ているからすぐ読めるじゃないかーと即購入。そして本をじっくり最後まで読む事に。初日はそれで夜が更けていきました。

 

 

翌日。

仕事帰りに紙やシャープペンやマジックを買い込んで家に帰宅。

紙にシャープペンで下書きしてからマジックで清書したイラストをスキャニングして、その画像をペイントソフトで加工する流れなのでとにかくキャラを決めてイラストをひたすら書く事に決めました。

猫が好きなのでキャラは猫でいく事に決定。ラインマーケットで人気のクリエイターさん達のスタンプを眺めていると、頭でっかちで線が太いゆるいキャラが可愛いかったのでそんな感じなキャラを書き始めていった。

私は絵を書くのが好きだけど決して上手くない。絵を書く事に関して何の知識もなく落書きレベルな私が頑張って書いたイラストがコレ。

f:id:yuru-ppo:20160731101434j:plain

 書いた順番は、左上、右上、左下、右下の順。

 

本当に落書きだな~(笑)

 

最初はあまり可愛くないキャラですが、だんだんキャラのデザインがまとまってきました。右下でほぼ完成に近い。見えないかもしれませんが一応茶トラの猫を書いているつもりです(汗)。

 

そして、どういったシュチュエーションでスタンプを使うか言葉を考えていき、とりあえず書き出してみました。汚い字ですみません。

f:id:yuru-ppo:20160802053504j:plain

 

 

 

そして、書き出した言葉からイラストをひたすら書いていく。思いついた時にかけるようにメモ帳を常に持ち歩いて書いてました。

f:id:yuru-ppo:20160802054118j:plain

f:id:yuru-ppo:20160802054141j:plain

 

 

 

書いたイラストを元にコピー用紙に下書きをしてマジックで清書したイラスト達がコレ。

f:id:yuru-ppo:20160731105316j:plain

 

 

あとはスキャナーでパソコンに取り込んでペイントソフトで色をつけるだけだ~!って感じで画像を取り込んでいきました。

よ~し後は色付ければ完成だぜ!わりと早く出来たな~と思っていたのですが、いろいろ問題が発生する事に・・・

 

長くなってしまったので続きます。また明日~。